【これが参加者の生の声!!】10/25 オンラインいくまもんカメラ勉強会#2 質問&感想 大公開!!

【これが参加者の生の声!!】10/25 オンラインいくまもんカメラ勉強会#2 質問&感想 大公開!!

こんにちは、サラリーマンPhotographer いくまもんです。

10/25(日)、第2回いくまもん勉強会への参加ありがとうございました!!
早くも第2回ということでしたが、たくさんの方に参加いただき本当に嬉しかったです。
結果として申し込み自体はなんと22名もの方からいただきました!!
もちろん日本からの参加、インド、一番遠いところはチリからの参加(時差12時間)もあり、本当に感謝ばっかりです。

前回詳しいレポートは下のブログ内でレポートしました。

【地球の裏側からも参加!!】10/25 オンラインいくまもんカメラ勉強会#2 レポート
10/25(日)、第2回いくまもん勉強会参加ありがうございました!!たくさんの方に参加頂き本当に嬉しかったです。本記事でどのようなことを実施したかレポートします。まだ参加に迷っている方がいらっしゃいましたら、是非お読みいただき、興味を持っていただけたらと思います。たくさんの方のお越しをお待ちしております!!

今日はオンライン勉強会内であがった質問や、皆さんにいただいたアンケートの感想などを公開していきたいと思います。

勉強会#2 質問集

Q.星空撮る場合のF値的にお試し広角レンズは向かないってことでしょうか?
APS-Cカメラでは星空撮影はできないのでしょうか?(Miyagawaさん質問, 原文採用)

A. 簡潔に述べると、
APS-Cカメラでも星空は撮れます!!
ただしF値が4以下のレンズでないとクオリティが確保できないです。

もちろんカメラにもレンズにもピンからキリまでありますが、あまりAPS-Cでも十分キレイな星空は撮影できます。ただしどうしてもAPS-Cはフルサイズよりも画角が狭くなってしまいますので、幅広い星空を撮ろうと思ってもどうしてもうまくいかないことがあるかもしれません。

センサーサイズによる画角の違いのイメージ
【参加者の生の声!!】10/25 オンラインいくまもんカメラ勉強会#2 質問&感想 大公開!!
(価格.comより引用)

次にカメラ本体より大事になってくるのがレンズです。
なぜならF値の設定が与える、シャッタースピードへのインパクトは絶大だからです。

例えばこの写真
【参加者の生の声!!】10/25 オンラインいくまもんカメラ勉強会#2 質問&感想 大公開!!
撮影条件は以下の通りです。

絞り:F1.8
シャッタースピード: 20秒
ISO800

これを質問者のお試し広角と言っているのが仮にF5.6ぐらい相当だとしましょう。
ということはF1.8⇒F5.6に使用とすると約3段階分ぐらいの明るさをシャッタースピードで稼ぐ必要があります。
つまりシャッタースピードで稼ぐためには20秒開けていたシャッターを60秒に増やさなければいけません。
60秒も星を撮ると、地球の自転により星の粒が線になってしまい写真のクオリティを低下させてしまいます。
これがレンズが絶大な力を持つという理由の説明です。

Q.夜景を撮る場合、単焦点ではなくズームレンズでは何かデメリットありますか。
(Hosoeさん質問、原文採用)

A.ズームレンズとしてのデメリットは特にないです!
単焦点の方が明るいレンズが多く存在しているだけで、同じくらいの性能を持つズームレンズはいくつも存在します。
もしズームレンズという意味合いを”望遠”と考えていらっしゃるとしたら、デメリットはブレやすいというものが上げられます。
夜景はとにかく三脚命ですので、三脚のご購入検討お願いします!!

【初級/中級】三脚はマスト!!撮影に三脚が必要な理由と種類・選び方【機材・おすすめ三脚】
「カメラを買ったがなかなか写真がうまくならならい」という方に、今回は三脚が必要な理由と種類・選び方までしっかり解説していきたいと思います!!

Q.ポートレートで望遠を使うメリットは何でしょうか?(Onishiさん質問、原文採用)

A. 望遠を使うメリットは

  • 画角が狭くなることによる「引き算の法則」
  • 圧縮効果による背景の作りこみのしやすさ
  • 背景ボケがしやすい
  • 人物から距離を取れる(子供とか少し離れて撮ることにより自然な表情を隠し撮りしやすい)

などがあります。
個人的には、望遠ポートレート大好き派です。
むしろモデル撮影、家族記念写真などの撮影にいくときは50%以上70㎜以上の望遠寄りで撮っていると思います。

Q.家族ポートレート時の、機材の量が気になります

A. 私自身はそこまで現時点荷物が多い方ではないですが、
ガチで撮影行くときは

  • フルサイズカメラ1台(プロはほとんど2台持ちです)
  • レンズ
    • 広角
    • 標準
    • 望遠
    • 超望遠
    • Fisheye
    • Macro
  • 三脚1台(夜景レベルの場合はストロボ用三脚追加)
  • ストロボ、レフ板などライティング機材
  • 小物系(シチュエーションに併せて事前購入)

ぐらいですね。
基本アシスタントがいないと成り立たない量ですね;

勉強会#2 感想・ご意見集

アンケートのご協力ありがとうございました。
本当にありがたい感想&ご意見集を載せておきます。
全部しっかり読んでます。(名前はそれぞれ匿名にしておきます。原文そのまま貼り付けてます。)

初参加でしたが、説明もわかりやすくとてもスムーズな流れでよい勉強会でした。Zoomは正直苦手ですが、世界中どこからでも参加できるのがいいですね。次回参加する場合は是非自作品をお送りしてみようと思います(私は街角スナップ派です)。ありがとうございました。

A.
本当にオンライン勉強会のメリットだと感じてます。
是非次回は作品提出お願いします!!

今回、初めての参加でしたが専門用語だけでなく、初心者にもわかりやすい言葉使いで親しみやすかったです。質問にも丁寧に答えてくれるので助かります。
自分は普段、星空を撮らないですが、撮影テクニックの奥深さが勉強になりました。
レンズがいろんな種類があり、目的に応じてどれを選べばよいのか悩むので、次回以降どこかで取り上げて頂けるとうれしいです。

A.
レンズ特集はこちらのBlog記事を書いてるので、是非復習お願いします!!

【初級/中級】購入前に必見!おすすめレンズの種類と特徴①【レンズ】
「やっとカメラに慣れてきて、新しいレンズを買いたいけどどれを買ったらいいか分からない」という方に、レンズの種類、特徴と合わせておすすめレンズを紹介していきます。(全3回)
【初級/中級】購入前に必見!おすすめレンズの種類と特徴②【レンズ】
「やっとカメラに慣れてきて、新しいレンズを買いたいけどどれを買ったらいいか分からない」という方に、レンズの種類、特徴と合わせておすすめレンズを紹介していきます。(全3回)
改めて、以前勉強したことの復習になりました。人物がうまくいかないなと思っていたのですが、背景をまずはしっかりと決める事が必要なんですね。

A.
はい、しっかり勉強会でも説明した「背景から決めるポートレート」アプローチを実践してみてください!!!

今回も、とっても勉強になりました!WBのお日様マークや蛍光灯はなんだろ…と思っていたので、また一つ謎が解けました。前回の勉強会からの宿題で、実際に撮ってみて出てきた質問が、親睦会で質問出来て良かったです。

A.
ありがとうございます!!カメラって知らない謎多いですよね!!
皆さんの”今更聞きづらい謎”を少しずつ解明するのがいくまもんの役割です!!
親睦会是非次回も参加してください!!

構図の教材、、ノートであるなら購入してラミネートしてカメラバッグに忍ばせておこうと思いました!ありがとうございました!

A.
こんな嬉しいこと言ってくれて涙です!!
しかもこの方は速攻で前回分も併せて2つの資料ご購入いただいて嬉しいかぎりです。

初参加だったのですが、すごーく為になりました✨
構図のパターンがあることや撮影依頼をこなす上での、パターンを変えてどう表現していくのかという部分の考え方が府に落ちて分かりやすかったです。

A.
ありがとうございます!!
構図のパターンは是非この記事を読んで復習してくださいね!!

【初級】まずはたった3つ!!覚えるべきたった10個の超定番・基本構図①【テクニック 構図】
「ただ写真を撮るだけになっていて、どうやったら感動する写真が撮れるか分からない」などのお悩みを解決すべく、10手法のうちの2番目「本当に覚えるべき基本10構図」に関する記事を書くことにしました。まずは第1回は誰もが簡単に使える3つの超定番基本構図です。
【初級】まずはたった3つ!!覚えるべきたった10個の超定番・基本構図②【テクニック 構図】
「ただ写真を撮るだけになっていて、どうやったら感動する写真が撮れるか分からない」などのお悩みを解決すべく、10手法のうちの2番目「本当に覚えるべき基本10構図」に関する記事を書くことにしました。まずは第2回は誰もが簡単に使える7つの超定番基本構図です。
フォトコン&改善点コーナーは、色々な視点を新たに発見できて良かったです。懇親会での話題で、ガチで写真が上手くなりたい人(機材に投資できる人、撮影に十分な時間を確保できる人)と、スマホでいい写真を気軽に撮りたい人は、ゴールが違うのかなと思いました。講座もガチ向けと、スマホ向けで、テーマが異なるのも仕方ないのかなと思ってます。

A.
そうですね、人数が増えれば是非分けたいですね!!講習内容のターゲットをもう少し絞れると皆さんにも、私にも双方メリットがあると思います。今のところ講座を分割させる人数が集まるまではもう少し粘りますよ!!是非新しい方を呼んできてください!!

今回も為になる内容でした。まだ光の使い方はイマイチ意識できてないのでこれから実践していきたいと思います。プチフォトコンはモチベーションアップにもなるし、他の方の写真も見れてベンチマークにもなり、他の方の写真の意図も知れてすごい良い企画だと思います。
撮る写真に意図を持って、体系建てて考えるのは仕事柄すんなり入りますね(笑)

A.
ありがとうございます!!皆さんのモチベアップが目的の一つなので嬉しい限りです。
撮る写真に意図載せる、体系建てて考えるっていうのはもう少し具体的にまとめてBlogでアップしていく予定です!!

だんだん、講師も慣れてきて、うまくなってきてるとおもう。2時間っていう長さを感じさせない。今回よかったところは、具体的に、いくまもん氏が具体的に何を考えて写真や構図を決めてるのかを具体例(新宿のやつ)を説明してくれたのがとてもよかった。なるほどと思った。
なんか、きれいな話ばっかりなので、今度は、いくま氏の失敗談とか、過去にとった失敗写真とか見せてくれて、あの時どうすべきだったかを話してほしい。→ ああ、いくまもんさんもこんな失敗した過去があって今があるんだなって、親しみもてる。初心者に対しては、ハードル下げる効果もあるかも。。。*今のいくまもん氏のイメージは最初からすごい人、天才みたいな感じかな(笑)

A.
不慣れな第1回からかなり慣れてきてますが、もう少しうまく説明できるように頑張りますね!
私自身も失敗ばかりなんですけどね汗 失敗の方が共感を生むのであれば、いくらでもご紹介しますよ!!

外からの参加者のリピート率を上げなければ。飽きられないように、話題をチェンナイから離れたものにした方がいいのかな?スマホのデジタル処理なら初心者も興味あるんじゃないかな?ライトルームのデジタル現像は来年にでも、#5.5とか2週遅れのスピンオフ企画で開催でいいんじゃない。

A.
そうですね、懇親会のネタがマニアックすぎるのは少し考えものですね笑
スマホ企画や簡単なデジタル編集の方から次第にステップアップしていくように構成していきますね!

いつかこども写真で優秀賞を狙いたい。撮りたい背景をみてから、そこに人物を置くイメージ とか 人物の端っこが切れてもいい、は参考になったので、次回から頑張りたい。

A.
子供写真も今回優秀賞ありましたが、是非ドラマ性のある写真をお待ちしてます!!

いくまもんありがとう〜、すごい盛りだくさんでよかったよ!!
個人的には、子供の写真の撮り方があったのが嬉しかった✨
あとは、写真の評価があったのが嬉しかったね✨
奇抜な呪われそうな写真だったけどww
フィードバックとしては、早口で聞き取りづらい部分があった。
知らないワードが多く飛び出したり、途中置いていかれる感があったかもw
テキストとか内容作る手間、時間を考えると内容を絞ってフリートークというか交流というか、あってもいいかもね!
あとは前も言ったかもだけど、ワークして発表しあってとか?
そうすると内容でお腹いっぱい、ついていけないっていうのはなくなるかも!
多分いくまもんの性格上なのか、スペック、内容、コンテンツで勝負しようとしてる(満足させようとしてる)気がしたかな、、

A.
超具体的な感想とフィードバックありがとうございます、
早口や知らないワードが飛び出す、というのは正に気を付けていかないといけない内容ですね。
フリートークは正直レベル差が激しいのでもう少し見送ります。基本的に懇親会はフリートークなので、そこで棲み分けてさせているつもりです。

※勉強会資料の販売もしています!!※

なお、この勉強会の資料はNoteにアップしておりますので、もし興味がある方は是非チェックしてみてください。

[2020.10.25]オンラインいくまもんカメラ勉強会#2|いくまもん
2020年10月25日(日)19:00より行われた”オンラインいくまもん勉強会#1”で使用されたテキストを公開します。 以下続きは資料(PDFデータ)をご購入いただくことで閲覧できます!!

3.次回の勉強会と今後の予定

以上、長くなりましたが、全ての感想や質問に答えてみました!!

次回(第3回目)の勉強会は以下の通りです。

11月22日(日) 19:00 ~ 21:00

  • シーン別 撮影方法
  • スマホ大活用!!
  • デジタル現像とは?
  • いくまもんフォトコン#2
    • 提出作品テーマ:

※内容は変更する可能性があります

申し込みはこちらのフォームからご記入ください。

いくまもんオンラインカメラ勉強会#3
『写真にセンスはいらない』をモットーに、カメラの基礎から応用まで学べる勉強会!定期的な活動として月1回開催します!! 開催日: 2020 年 11 月22 日(日) 19:00~21:00 第3回目!! 開催地: Zoom Meeting (Linkは申込者のみに配布) 内容:①感動する写真を撮るための10手法    ...

友だち追加
またLINE@に登録していただくと、勉強会で使用している有料教材を今だけ無料でプレゼントしています。「どんなことをやっているか分からない」という方はこの資料を見て頂くと理解ができると思います!!またLINE@では写真がうまくなる情報や、勉強会・撮影会などの情報を配信していきます。
お気軽に登録お願いします。

コメント

  1. 吉村 正 より:

    第三回 勉強会の受講料 支払い方法を教えてください

    • いくまもん いくまもん より:

      吉村さん、ご連絡ありがとうございます。Line@に登録いただけないでしょうか?登録いただき、コメントをいただければこちらから個別に連絡を取らせていただきます。

Contact Me

Please contact me any question & request.

タイトルとURLをコピーしました