【初級】いくまもん厳選!!今すぐ買うべきカメラ関連用品おすすめ TOP5【5000円以下編】

【初級】いくまもん厳選!!今すぐ買うべきカメラ関連用品アイテム TOP5【5000円以下編】

こんにちは、サラリーマンPhotographer いくまもんです。

10/25(日)、第2回いくまもん勉強会への参加ありがとうございました!!
勉強会のアンケートでこんなご質問いただきました。

カメラ初心者の方「カメラでこれは買った方がいいと思うアイテムはありますか?」

自分は欲しいものをすぐポチってしまうほどAmazonジャンキーな私いくまもんが、写真活動をやってて購入した様々なものから本当に使えるカメラ関連用品のオススメTOP5を厳選してご紹介します。

「どうせいくまもんは高いヤツ薦めてくるんだろ⁉」

という声が聞こえてきそうですが今回はルール決めました。

  • 5000円以下であること
  • Amazonで今すぐ買えること
  • 撮影時に役に立つもの

本記事では皆さんが手を出しやすい価格帯のおすすめ商品を全力で紹介します!!
人によって個人差はあると思いますが、完全にいくまもんの独断と偏見で、ランキング形式を用いて紹介していきたいと思います!!
※全てリンクを貼っておりますので、青文字、もしくは画像から飛んでみてください!!

第5位 レリーズ(各カメラ用サードパーティ品)

5000円以下のアイテムの中で、持っていない人がいたらまず買うべきはレリーズです。
レリーズとは、カメラ本体のシャッターを使わずに、離れた所からシャッターを切れるカメラアクセサリーのことです。ケーブル(有線)タイプや無線タイプなどさまざまなモノが発売されており、シャッターを押す際にカメラをほとんど揺らさず撮影ができます。

 

ポイントは、純正品を買う必要がなくサードパーティ品で充分だということです。
(こんなことを言うとカメラメーカー様に消されるかもしれない。。。)

もう一つのポイントはできる限り有線のものにしましょう。
私のカメラでもWifiを駆使してできたり、無線機能は各メーカーそれぞれが対応していますが、信頼性は正直あまり高くないです。
どうしても確実を高めるためには有線のレリーズがいいです。(有線品の方が安いです。)

またサードパーティ品は壊れやすくもあるので、買い直しを何度かしました。
消耗品くらいの感覚で買いましょう。

各メーカーでバラバラだし、製品そのものはおすすめしにくいので、第5位としました。
自分の製品が使用対象になっているか必ず確認しましょう!!
選択肢がたくさんあって分からない場合は、Amazon Choiceが付いてるものが安定択でおすすめです。
(ロワジャパンというメーカーのがAmazon Choice多いですね!)

Nikon用

⇒⇒⇒ロワジャパン シャッター リモコン リモートスイッチ Nikon MC-DC2 対応

Canon用

⇒⇒⇒ロワジャパン シャッター リモコン コード レリーズ Canon RS-60E3/PENTAX CS-205 対応【液晶LCD タイマー機能付 撮影回数設定無制限】

Sony用

⇒⇒⇒Photoolex Sony カメラリモートコードRST-7100S シャッター レリーズ リモートスイッチ 液晶LCD/タイマー機能付/撮影回数設定無制限5D4 / 3/2 6D2 80D A7R3 A7M3 A7R2 D7200 D750 D850など対応

必ずお持ちのカメラが対応しているか確認ください!!

第4位 スマホ用三脚ホルダー

次に紹介するのはスマホ三脚ホルダーです。

これは本当に重宝します。
私も実はスマホの方でタイムラプス動画撮ったり、夜景撮ったりもするので、こっそり三脚バッグに忍ばせておくといいです。
【初級】いくまもん厳選!!今すぐ買うべきカメラ関連用品アイテム TOP5【5000円以下編】
【初級】いくまもん厳選!!今すぐ買うべきカメラ関連用品アイテム TOP5【5000円以下編】
私はこんなの使っています。
お使いの三脚座にすぐ取り付けられるので、自分の三脚を流用できるのです。実によく考えられていて自立もしてくれます。

⇒⇒Velbon スマートフォン用三脚アダプター スマートフォンホルダー III 三脚取付可能 自立可能

 

ゴリラポッドなんかもおすすめですね。
脚を自由に曲げることができるため、場所を選ばずスマホを固定できます。
昔もっと高かった印象ですが、現在は少しお手頃になりましたね。
自分もスマホ撮影と一眼撮影を平行で行うときは、これ使ってカメラ本体に載せて抱かせたりします。

⇒⇒JOBY スマホスタンド スマホ三脚 ミニ三脚 ゴリラポッド スターターキット カメラ/GoPro/LEDライト取り付け可 小型 ブラック JB01571-BWW

第3位 レフ板/ライティング用品

レフ板、侮ることなかれです。
一番安くお手軽なライティング機材です。
女のコに下から光当てて目に入れることにより、より一層キュートに見せる効果もあります。
【初級】いくまもん厳選!!今すぐ買うべきカメラ関連用品アイテム TOP5【5000円以下編】
選び方としては

  • 折り畳めてコンパクトになるもの
  • 持ち手が付いてるもの(ホントに楽!!)
  • OpenしたときのSizeが直径80cm前後

安いのだとこの辺がおすすめ(手持ち無し、Amazon Choice)

⇒⇒TARION 撮影用 丸レフ板 直径80cm 折りたたみ可能 銀&白

少し値段高いものだとコレがおすすめ

⇒⇒Nissin ニッシンデジタル レフ ホワイト/シルバー80 RF-80W/S

夜景レフ

ちなみに夜景レフというのもあって、夜景なきれいなところに行ってガラスの映り込みを無くせるアイテムもあります。

⇒⇒レフ板 夜景レフ 映り込み防止 ホール式 両面タイプ 黒 銀 折りたたみ


第2位 コンパクト折り畳み椅子


実は、写真は上手くなればなるほど待ち時間が増えていきます。

有名な撮影スポットとか人で混雑しているので、撮影よりもかなり前に入って待つようにします。
1,2時間くらい待つくらいなら全然立っててもいいいのですが、4時間以上、ましてや半日くらい待つこともあります。地べたに座れるポイントならよいですが、できれば簡単に座れる椅子などあるとむちゃくちゃ便利です。

最近はバラバラにできるタイプが出てきました!!
【初級】いくまもん厳選!!今すぐ買うべきカメラ関連用品アイテム TOP5【5000円以下編】
【初級】いくまもん厳選!!今すぐ買うべきカメラ関連用品アイテム TOP5【5000円以下編】

そこでおすすめなのがコレ。
⇒⇒TCEVO(テックエボ) 薄型収納 折りたたみ椅子 軽量 コンパクト アウトドアチェア 耐荷重100kg (ブラック)

第1位 カメラクリーニングキット

第1位はこちら、カメラのクリーニングキットです。
超地味なクリーニングキットを第1位に持ってくるぐらい、ガチランキングだということを理解してほしいです笑

皆さん、ちゃんとクリーニング道具は撮影現場に持っていっていますか?
カメラでいい最高の景色を撮ろうとするとレンズはより気を使わなければいけません。
レンズのゴミに気付かず、写真が台無しになってしまったという経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか?
私もその1人です。

1日だけの撮影ならまだしも旅行など長期間撮影するのには必ず携帯しましょう。
私がおすすめなのは下の13点セット。


1600円くらいで必要なものが全て網羅されています
WETのレンズ拭きなど色々使い捨てで対応できるのも嬉しいかぎりです。
CMOSセンサー用のクリーニングキットもあるのですが、CMOSセンサー用は旅行先の緊急時、どうしても!のときだけにしておきましょう。初心者は自分でやらずにメーカーに持っていきましょう!

⇒⇒Onvian カメラクリーニング 13点セット レンズクリーナー

最後に

いかがだったでしょうか?
皆さんには当たり前のものばかりでしたか??少しでも”それイイネ”と思っていただけるものがあれば嬉しいです。
是非、皆さんもおすすめの5000円以下商品を教えていただけると助かります!!

なおこういった役に立つ情報は勉強会でも紹介していきます。
次回(第3回目)の勉強会は以下の通りです。

11月22日(日) 19:00 ~ 21:00

  • シーン別 撮影方法
  • スマホ大活用!!
  • いくまもんフォトコン#2

※内容は変更する可能性があります

前回出られなかった方など希望があれば第1回補講もやります。

  • 懇親会:21:00~22:00

申し込みはこちらのフォームからご記入ください。

いくまもんオンラインカメラ勉強会#3
『写真にセンスはいらない』をモットーに、カメラの基礎から応用まで学べる勉強会!定期的な活動として月1回開催します!! 開催日: 2020 年 11 月22 日(日) 19:00~21:00 第3回目!! 開催地: Zoom Meeting (Linkは申込者のみに配布) 内容:①感動する写真を撮るための10手法    ...

またLINE@に登録していただくと、勉強会で使用している有料教材を今だけ無料でプレゼントしています。「どんなことをやっているか分からない」という方はこの資料を見て頂くと理解ができると思います!!またLINE@では写真がうまくなる情報や、勉強会・撮影会などの情報を配信していきます。
友だち追加
お気軽に登録お願いします。

コメント

Contact Me

Please contact me any question & request.

タイトルとURLをコピーしました