【本紹介】『エッセンシャル思考~最小の時間で成果を最大にする』を読んでみた

【本紹介】『エッセンシャル思考 ~最小の時間で成果を最大にする』を読んでみた

こんにちは、サラリーマンPhotographer いくまもんです。

最近やることが多くて「なかなか手が回らず、ひとつひとつの成果がでない」と考えてる方、いらっしゃらないでしょうか?
私も最近とくにやりたいことが多く、写真活動に関してもひとつひとつにかける時間が少なくなってきました。
最終的にはやるべきことをしっかり見極めて効率よく成果を出したいな、と思っています。

そんな中この本を読んでみました。

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

という本です。

【結論】エネルギーを分散させず集中して取り組む

この本で述べたいことを簡単に表にまとめました。

【本紹介】『エッセンシャル思考~最小の時間で成果を最大にする』を読んでみた

つまりこの本で言いたいことは

エネルギーを分散させず、集中して取り組むべき

ということです。

このエッセンシャル思考はとても大切かつ理にかなった思考法だと思ってます。
なぜなら私は平凡な人間でスーパーマンではありません
しかし凡人がスーパーマンに勝つためには、より選択と集中をしなくてはいけません。

とはいえ、エッセンシャル思考をもう少し深く理解するために、少しだけ深掘り考察をしていきたいと思います。
以下では3つの技術について触れていきたいと思います。

  • [1]見極める技術
  • [2]捨てる技術
  • [3]仕組み化技術

エッセンシャル思考:[1]見極める技術

まずは何に集中すべきかを見極める必要があります。ポイントは以下の

  1. 考える時間を作る
  2. 情報をフィルタリングする
  3. 重要=90点以上と思えることのみを実施する

1.考える時間を作る

一度、その仕事が必要な目的やGoalを整理してみる必要があります。
このような意識的に考える時間を作ることが第一です。

2. 情報をフィルタリングする

エッセンシャル思考と非エッセンシャル思考の違いをまとめました。
【本紹介】『エッセンシャル思考~最小の時間で成果を最大にする』を読んでみた

3. 重要=90点以上と思えることのみをする

重要の基準は90点(A評価)以上であること、と本書は言います。
逆に80点、70点などの一見大事そうなものは捨てるべき、ということです。
80点、70点を捨てるってカナリ難しいと思いますが、皆さんはどう感じるでしょうか?

エッセンシャル思考:[2]捨てる技術

以下の2ステップです。

  • STEP1:「完全に明確にする」
  • STEP2:「うまく断る」

STEP1:「完全に明確にする」

何を明確にするかというと
自分の仕事/作業、所属する部署 の

目標・目的

を明確にする必要があります。
何を達成したら成功なのか明確にする必要があるのです。

私の場合は
目標としてる状態・目指すべき人間像は以下の2つです。

  • 会社員給与に頼らない収入源と資産構築ができている
  • どんな世界情勢であっても、生活環境や仕事に関わらず、人生が豊かで充実している

そのためにやらなければいけないこと、達成しなければいけないことがいくつかあり

20年以内に

  • 総資産=3億円以上
  • National Geographic フォトコンで最優秀賞獲得
  • ダイビング上級者/日本を代表する水中写真のPhotographerになっていること

となっていたいと考えています。

私のはあくまでそういった目標を立ててますが、皆さんもこの際明確な目標を立ててみてはいかがでしょうか?

STEP2:「うまく断る」

なかなか日本人に難しいと思いますが、まずは明確にした目標から作った予定で、他からの依頼を断ってしまいましょう。

一番避けなければいけないことは「頼めば言う通りに動く「何でも屋」だと思われること」だと言います。これでは大きな仕事を任されず、成果の低い時間のかかる仕事ばかりやらされ、どんどん評価が下がってしまいます。

エッセンシャル思考:[3]仕組み化技術

努力と根性に頼るのではなく、無意識で実行するための「仕組み」化を提唱しています。
つまり最初にまとめた2つを「見極める技術」と「捨てる技術」をルーティンでこなすことが大事ということです。
習慣化については『億を稼ぐ 積み上げ力』の著書のマナブさんが
「朝起きたら、何があっても、絶対に○○をする」
と言っているので、これをエッセンシャル思考と合わせると、

「朝起きたら、何があっても、絶対に今日1日のやるべきことの目標・目的を考える&やらなくていいことを決める」

を毎日継続して実践するのが大切ということです。

最後に

私は今、勉強会、HP運営、ブログ、BASE販売サイト構築、ストックフォトビジネス、出張撮影・・・など多岐にわたってやり始めましたが、これは今の状態が「見極める」段階にあると考えているからです。
見極めるためにはデータがあまりに少なすぎると感じています。何をやるのが効率が一番いいのか見極めるためには今の活動を1年間継続し、エッセンシャル思考に基づいて捨てるべきものを判断したいと思います!!是非皆さんも読んでみてくださいね!!

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

[お知らせ]
いくまもんオンライン勉強会の第2回目の申し込みはこちらのフォームからご記入ください!!
LINE@に登録していただくと、勉強会で使用している有料資料(Noteで販売中)を今だけ無料でプレゼントしています!!

写真に興味のある方は、勉強会参加問わず、お気軽に登録お願いします。
友だち追加

コメント

Contact Me

Please contact me any question & request.

タイトルとURLをコピーしました